カテゴリ:私の仕事&教え子達( 221 )

皆さん、こんにちは001.gif

今日は良いお天気ですね058.gif
朝は雪が積もっていたのですが
今はすっかり溶けています001.gif

ご訪問、ありがとうございます012.gif

今日は整理収納について
私の考え方を少しお話しますね034.gif

私の講座でもお伝えしているのですが
整理収納ってキッチリ畳んでキレイに収納すること!なんて思っていませんか?

これならズボラな方は3日ももちません037.gif

整理収納って暮らしやすい空間を作ることなんですよ。
だから人それぞれ、やり方も色々…です。

暮らしやすい空間って?
それはストレスのない空間です034.gif

例えば、
・使いたいものがすぐに使える
・探さなくてもわかる
・見た目がキレイ
など例を挙げると たくさんありますよね034.gif

こんな小さな事でもいいのですよ034.gif
「ゴミ袋がすぐに使える!」

いつもはゴミ袋からゴミ袋を取っていた…

f0249610_11452824.jpg


でも、1枚1枚小分けしてみた…

f0249610_11452997.jpg


それを直ぐに取れるように
ゴミ箱の近くに置いてみた…

f0249610_11452919.jpg


週2回のゴミの日。
ストレスなくゴミの日を過ごせています049.gif

整理収納って美しい収納を
第一に考えるのではなく、
その人にとって、家族にとって、
ストレスのない生活空間を作ること…

使う時に気持ちよく使えるように、
元の位置に戻す指定席を決めたり、
誰でもわかるようにラベリングをしたり、
あちこちに取りに行かなくてもいいように
グルーピングをしたり、動線を考えて収納したり…と仕組みを作っていくんです034.gif

この仕組み作りを勉強するのが
「整理収納アドバイザー2級認定講座」です043.gif

断捨離だけが整理収納ではないし、
キレイにきっちり収納するだけが整理収納ではないよ037.gif


by a15655 | 2017-01-16 10:49 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
皆さん、こんばんは072.gif

今日もこんな遅くにblogアップになってしまいました008.gif

ご訪問、ありがとうございます012.gif

いや〜、この私のblogが人のお役に立てている時もあると思うと嬉しいですね012.gif

というのも今日見知らぬ方から
お礼のメッセージ頂きました055.gif

私のblogの通りにしたら
整理収納アドバイザー1級2次試験を合格したとのこと049.gif

良かった、良かった~053.gif

私は頑張りたい人を応援する為にここにいます049.gif

そして、今日。
いろんな思いで整理収納アドバイザー2級認定講座を
受講してくれた私の新たな教え子さん。

少しでもお役に立てたでしょうか?

f0249610_23105774.jpg

グループ演習では「押入れの整理収納」をしてもらうのですが・・・
習った理論を忘れて自己流で空いているスペースにモノを突っ込む・・037.gif
「おい、おい・・・習った理論を使ってや~」
爆笑の講座でした037.gif

でも、私の講座を受ける為に仕事を休んで下さった方、
日程が合うまで待って下さった方、
本当にありがたいですね012.gif

私はやっぱりこういう教え子さん達を
全力で応援したいと心から思います012.gif

今日もご縁に感謝します053.gif




by a15655 | 2017-01-11 22:52 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
皆さん、こんばんは072.gif

今日は「宵えびす」
凄い人混みです005.gif
昨日に引き続き、行っただけ・・・になってしまいました007.gif

f0249610_19211675.jpg


さーて、話は変わりますが
整理収納アドバイザー2級認定講座について、
こんなお問合せがありました。

2級講座を受講しても片付けができるようにならない・・という
ご意見のサイトです。
http://room-wear.com/2656.html

この著者は実際に講座を受講した体験から
・役に立つのか?
・仕事に使えるのか?
・試験は?
・合格率は?
・取得する意味があるのか?
という内容で書いていらっしゃいます。

このサイトの意見は本当ですか?というお問合せです。

このサイトを読めば不安になりますよ・・確かに008.gif

このサイトを私も読みましたが
気になる文面がいくつかあったので
私なりの意見を書かせていただきますね034.gif

気になる文面
①実際に片づけられない人が知識だけ詰め込んでも無理

私は知識がないから片付けられないと思っています。
片付けには順序があり、やり方があります。
それさえ理解すれば片付けは誰にでも出来ます。

②わざわざお金を払って資格を取る必要があるのか?
テキストを購入して読んで実践してみるだけで良い。

「整理収納を仕事にする 」
という考えのない方は資格を取る必要はないかもしれない・・・
でも実際、ここまで詳しく整理収納の理論を教えてくれる講座は
お安いお値段のセミナーや講座ではないのが現実なのです。

テキスト読むだけではわからない・・・
という方が何人もいらっしゃいました。
読んでわからなければ実践もできませんよね037.gif

③片付けられない人にはおすすめしません

①でも反論しましたが、
片付けられない人にぜひ受講して欲しい講座です。

④実際に活躍している先生方は「片付けマニア」です。
普通に片付けが好きなんです

いえいえ、私片付けキライでした037.gif
講座を受けて片付けられるようになったんです!
だから、この素晴らしい整理収納の理論を伝えたいと思い
講師になりました012.gif


このネット社会。
いろいろな情報があり、それに振り回されてしまいますよね。

自分の目で、耳で確かめるのが一番ですね034.gif




by a15655 | 2017-01-09 19:20 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)

2016年の振り返り

皆さん、おはようございます043.gif

今日も寒いですね025.gif
でも私は夏より冬の方が好きなんです!
皆さんはどちらが好きですか?

今日もご訪問、ありがとうございます012.gif

今年もあと3日・・・
ホント、早いですね059.gif

今年もいろいろありました023.gif

私の教え子が次々と認定講師になり年始からコラボセミナー続きました060.gif
講師デビューは私とのコラボセミナーがお約束037.gif
教え子が目標にしてくれるって嬉しい012.gif

f0249610_23131027.jpg

素敵な講師になる為の入門講座 も今年から開催しました049.gif
いつも満席!
有難かったですね012.gif

f0249610_23193815.jpg

タカラスタンダード様には大変お世話になりました040.gif
大阪・三重・京都と出没した私037.gif

f0249610_23232537.jpg


先生、助けてください!に応えて
子連れセミナーも初開催043.gif




f0249610_23023676.jpg

中国の方に同時通訳での講座開催もしました066.gif


f0249610_21010552.jpg



「骨格診断&眉セミナー」もコラボで開催しました060.gif
楽しかった~041.gif

f0249610_16243024.jpg

パーソナルファッションカラーリスト、インストラクターのお仕事では
今年は5人の方とご縁が生まれました012.gif


f0249610_23283016.jpg

パーソナルカラー診断も何人の方と出会っただろう・・・

f0249610_23225869.jpg


ショッピングクルーズも楽しかった~041.gif
H&MやZARAでお買い物!

f0249610_18460296.jpg


学びの秋・・・
JPMパーソナルメイクジュニアアドバイザーの資格取得に向けて
仲間と共に頑張りました066.gif


f0249610_23313773.jpg


今年も精一杯頑張れました066.gif

来年も出会いを大切にして
一人でも多くの人を応援できたら嬉しいな012.gif




by a15655 | 2016-12-28 08:47 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
こんにちは043.gif

久々にこんな明るい時間に投稿します!!

いつもご訪問、ありがとうございます012.gif

私のブログを読んで下さっている方は個人事業主の方も多いので
今日は無料の写真素材のお話をしますね034.gif

私はHPなど自分で作ったり、講座の告知文も
自分で作っているので写真って結構重要で
いつも頭をかかえてしまいます042.gif

写真ってインパクトあるので
イメージ表現には欠かせないですものね。

そこで見つけたのがこのサイト

写真がキレイで種類も多いので重宝しています049.gif

メイク講座の告知などに使えそうなお写真043.gif

f0249610_11552749.jpg


カラー講座はこれもいいかも。。。049.gif

f0249610_11551916.jpg


こんな面白いお写真もあります037.gif

f0249610_11551354.jpg

無料でGETできるのが嬉しいですよね012.gif
写真でお困りの方は このサイトで探してみて下さいね060.gif


by a15655 | 2016-12-22 11:52 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)

私の大好きな企業様

皆さん、こんばんは043.gif

今日はとってもよいお天気でしたね058.gif
今週は暖かい日が続くみたいです060.gif

ご訪問、ありがとうございます040.gif

今日も講座頑張りましたよ066.gif

タカラスタンダード京都支店様2日目です001.gif

f0249610_20543789.jpg

当たり前のように写真を撮り、
当たり前に盛り上がる私たち037.gif

もちろん今日が初対面037.gif

本当にどこの支店にお邪魔しても
いつも温かく迎えて下さるタカラスタンダード様。
私の大好きな企業様です053.gif




美眉レッスン講座 http://a15655.exblog.jp/27321774/


by a15655 | 2016-12-19 20:29 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
皆さん、こんばんは〜001.gif

今日は一日中雨でしたね057.gif
寒いのでお風邪を引かれませんように。

今日もご訪問、ありがとうございます012.gif

今日、私は福井 美余先生の
プレミアムメイク講座のアシスタントのお仕事をさせて頂きました060.gif

プレミアムメイク講座は
ナチュラルメイクが学べて、メイク用品など色々なメーカーのおすすめのモノが使い放題の実にプレミアムな講座です034.gif
メイク好きなら たまらない講座だと思います012.gif

私も資生堂のモノならわかるけど
他メーカーは知らないので大変勉強になりました060.gif

f0249610_21413623.jpg


皆さん、真剣です066.gif
やっぱりメイクの力は凄い049.gif049.gif049.gif
キレイになると皆さん笑顔になります012.gif

f0249610_21413752.jpg


今日の美余先生とアシスタントの3人です012.gif

f0249610_21413815.jpg


貴重な体験をありがとうございました053.gif





by a15655 | 2016-12-13 21:15 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
こんばんは043.gif

久々の投稿です060.gif
ご訪問、今日もありがとうございます012.gif

今日は先日の整理収納アドバイザー2級講座を受講頂いた方からの
メールのご紹介です055.gif

講師の私でも受講生さんに教えられることがたくさんあります!!
今回もそんなメールでした043.gif

先日はどうもありがとうございました。
ようやく少しずつ自宅で実践始めました。
色々心に残ったのですが
物を大切にしようと改めて感じさせられ、
捨てようかなと思っていたブーツを
今日修理してもらったらすっかり綺麗になって感動しています。(^^)v


整理収納って棄てることじゃなくて
モノを大切にすることなんだって
自分が教えてて気づかされました049.gif

自分にとって大切なモノを選ぶこと。
大切にする為に慎重に選ぶこと。

教え子さんは そんな私の教えをきっちり守ってくれました012.gif

このメールをもらって私も幸せな気分になりました012.gif





by a15655 | 2016-12-12 21:55 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)

今日も頑張りました!

皆さん、こんばんは072.gif

今日もお立ち寄り
ありがとうございます012.gif

今日も整理収納アドバイザー2級認定講座
頑張りました066.gif

12月は合計5回開催予定の3回目です012.gif

今日の講座は2ヶ月前から待って下さったお客様もいらっしゃり、
私もお会いできるのを楽しみにしていました012.gif

「ブログと同じイメージですね!」とのお言葉に「ホッ012.gif

f0249610_20252338.jpg


いつも少人数でアットホーム過ぎるぐらいの私の講座ですが037.gif
受講生さんに近い近いこの距離感が私は大好きです053.gif

今日も素敵な出会いに感謝致します053.gif
by a15655 | 2016-12-07 20:06 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)
皆さん、こんばんは〜072.gif

今日は寒い一日でしたね。
お風邪など引かれませんように
気をつけて下さいね!

今日もお立ち寄りありがとうございます012.gif

さて、今日私は初の試みをしました049.gif

お子様連れの整理収納アドバイザー2級認定講座です034.gif

私のコンセプトは「頑張りたい人を応援する」です034.gif

子供を預けれなくて困っている人にも
もちろん手を差し伸べます049.gif

ある日、私のスマホに電話がかかってきました。
「子供がいるので講座を受ける事ができないんです…先生、何とか受ける事は出来ないでしょうか?」

一般募集だと難しい…。
2歳の小さなお子様なので、大人の都合で
大人しくしているのは無理だから008.gif

「子供が一緒でもいいと言ってくれるお友達がいたら2人で受けて下さい。お部屋も個室を確保しますから」で実現した今日の講座037.gif

山ほどのオモチャとオヤツ持参で
ママも大変だったと思いますが
無事に終了できました012.gif

私も孫と同じ2歳の女の子と遊ぶ事ができて、とても楽しい講座になりました060.gif

f0249610_23023676.jpg

私はこれからも頑張りたい人を
バンバン応援していきますよ066.gif
by a15655 | 2016-12-06 22:41 | 私の仕事&教え子達 | Comments(0)

カッコイイ50代になる為の私の気ままな思いを綴っています。      ご訪問、ありがとうございます。


by 中村 維子