カテゴリ:キレイ情報 私流( 133 )

今日の私のメイク HOW TO

皆さん、おっはよ〜ございます175.png



今日は天神祭ですね169.png
ちょっとお天気が心配です…105.png
行きたいけどなぁ〜105.png



今日もご訪問、
ありがとうございます110.png



今日はメイクのお話162.png



私がどんなモノを使って
変身しているかのご紹介です110.png



何せ息子には
「妖怪人間」と言われているんですから103.png
「早く人間になりた〜い」と
日々お化粧頑張ってます166.png166.png166.png


今日の私のメイクはこんな感じ110.png

f0249610_11214899.jpg



今日は店頭活動なので
資生堂の顔を造りました110.png



気をつけたのは夏らしく涼しげなメイク165.png


では、はじまりはじまり〜169.png


まず、
ベースは「かづきれいこ」を使っています。

f0249610_11214888.jpg



左:薬用エクセレント ミルキーファンデーションP (4500円ぐらい)
右:スマートクリアベース オリーブイエロー (3500円)

イエローのベース!
私はシミが多いので
このイエローのベースでベースの段階で
シミを消してしまいます165.png




なぜ2つかというと、
1つだけでは使用感が満足しないから137.png




薄づきすぎたり、
カバー力がありすぎたりして…
2つ混ぜると ちょうどいいカバー力になるのです110.png



ファンデーションは
もうこれしかないなぁ113.png


f0249610_11214905.jpg



ディシラ
クリームファンデーションWP
(12000円)


汗をかいても崩れないし、
とにかくお肌にピッタリフィットして
使用感もいい感じだし大好きです113.png
でも、ちょっとお高い・・・103.png



粉おしろいは
プードルルイスロント(3500円)
とにかくピンクのお粉がキレイです113.png
長年愛用中!!

f0249610_11214935.jpg



粉おしろいを付けた後は
フェイスブラシで必ず余分な粉を落とします。



資生堂の1万円のフェイスブラシ
毛が密で使いやすい!!



f0249610_11214911.jpg



眉はペンシルで描いた後に
エクセルのアイシャドウをアイブロウパウダーとして使う事も…
(1500円)

私は整理収納アドバイザーなので
兼用で使えて数を少なく出来るのは嬉しい110.png


f0249610_11214972.jpg



この時アイブロウブラシが大活躍!
このアイブロウブラシ、オススメですよ!
硬さが丁度いいのよね165.png
そして、目元にも使えるから重宝しています113.png

シュエトゥールズ ブロー&ラインブラシ
(1500円)

f0249610_11215043.jpg


いよいよアイメイク110.png
これには力が入ります166.png




他のパーツでは出来ない 思いっきり色を楽しめるから110.png




私は先にアイラッシュカーラーでまつ毛のカールから165.png
アイシャドウを付けた後だと
せっかく塗ったアイシャドウが取れてしまうから・・134.png
何でも理由があるんです110.png



次にアイラインなんですよねー110.png
目の横幅を先に決めた方がアイシャドウが塗りやすいからです165.png



私の目は丸いので
横幅を出した方がすっきりメイクがしやすいのです。




横幅を決めてアイラインの先端と眉尻の先端をつなげて
アイシャドウを入れると目がその大きさになりますよ165.png




目が小さいとお悩みの方にも使えるテクニックですね165.png




アイシャドウはコレ165.png
去年の冬に発売された限定のアイシャドウ169.png
限定品なので もう完売・・
でも、メルカリなんかで出品されているかも~144.png


クレ・ド・ポーボーテ
パレットクルールジュー (12000円)


f0249610_11215037.jpg



今日は右下のホワイトをまぶた全体に塗った後、
(アイラインの先端と眉尻の先端をつなげて塗ります)

右上のシルバーをアイラインに重ねるように塗ります。
この時 先程のブロー&ラインブラシが大活躍
165.png
細い線が自由自在に描けますよ!



マスカラは上のまつ毛だけにオン!
なるべく目尻寄りにたっぷりつけて横幅強調!

使っているマスカラは
アユーラ リフティングアップマスカラ
(お値段忘れました)


カール効果に優れてて
先端が細くなっているので
マスカラ苦手な方にも使いやすいです165.png


f0249610_12132456.jpg




チークは これお気に入り113.png
ツヤ感が美しい110.png

アディクション ブラッシュ 33
(2500円ぐらい?)

f0249610_12131759.jpg



仕上げにフェースカラー110.png

クレ・ド・ポーボーテ
レオスールデグラ (レフィル 5000円)


私は14番を使っていますが
お肌の色に合わせて選んで下さいね101.png


f0249610_12130755.jpg



ここで注意して欲しいのが
どこもかしこも明るくすればいいっていうものじゃない!!
ということです105.png


だって明るく見えるということは・・・

・高く見える
・広く見える
・長く見える

ということだから105.png


例えば
丸顔で横幅があるのに
こめかみから大きく目を囲むようにフェースカラーを
付けてしまったら 余計に横幅が広く見えてしまいます・・・



自分のお顔の形をよく観察して
お化粧して下さいね110.png



口紅はお任せしま~す110.png
私は今日はベージュにしました165.png



こんな感じで
今日の私・・・涼しげに見えますか?110.png



ということで
今日は長~いblogになってしまいましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございます110.png




少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです162.png



メイクは楽しい162.png162.png162.png




by a15655 | 2017-07-25 10:35 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、こんにちは101.png



今日も暑いですね174.png



ご訪問、
ありがとうございます110.png



昨日はパーソナルカラー&メイク のイベントでしたが
似合う色でメイクをするだけでいいのか…と疑問119.png



例えば!
昨日、こんなお客様がいらっしゃいました。



4シーズンで言えばオータムの方。
スモーキーな落ち着いたメイクが似合いそうな方110.png



でも、
ご本人様はキツく見られるのがお悩みなのです119.png



こんなお悩みを持つ方に
落ち着いたメイクをすると どうなるのか…168.png



わかりますよね⁈
余計にキツく見えてしまうのです105.png



だから
お客様の見られたいイメージに合わせて
似合う色の選び方もテクニックも
重要じゃないかなーと思うのです165.png



だから、昨日はこんなアンケートを使って
カラー診断しましたよ165.png


f0249610_21123094.jpg


私が重要視したのは「見られたいイメージ」109.png
そして、お客様が一番悩むのも「見られたいイメージ」120.png



普段何も考えないでメイクしてるのが
よくわかります103.png




似合う色も大切だけれど、
その似合う色の範囲で どの色を使うか、
どのテクニックを使って
お客様の「見られたいイメージ」に近づけるかで
お客様の満足度は かなり変わってくるのです165.png




結果、こちらのお客様、
とても喜んで帰られました113.png




そこで今日の私のメイク110.png



今日はクールなイメージを出したくて、
クール感を精一杯出しました166.png


f0249610_21040969.jpg


肌の質感にこだわり、
唇はカラーレス109.png



髪もタイトにまとめました169.png



宝塚みたい105.png



いつもより かなりクールに見えますね165.png165.png165.png



こちらは可愛いイメージでメイクしています110.png
超ぶりっこの55歳105.png


f0249610_11252200.jpg


実はアイシャドウは同じ色~110.png



でも、

・眉の形・色
・アイラインの入れ方
・マスカラのつけ方
・チークの色・入れ方
・口紅の色 が全然違うのです165.png



皆さんも一度自分の棚卸しをして
「私ってどんなイメージに見られたいんだろう・・・」と
考えてみて下さいね110.png


新しい発見があるかもですよ162.png



只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html







by a15655 | 2017-07-20 11:07 | キレイ情報 私流 | Comments(0)

オフィスメイクのやり方

皆さん、こんにちは101.png



今日は雨だそうですよ176.png
お出掛けの時は傘をお忘れなく165.png



今日もご訪問、
ありがとうございます110.png



先日のblogに「愛されメイク」の記事を
書きましたが、今日は「オフィスメイク」を書きますね169.png



オフィスメイク=夏メイクと全くやり方は同じで
四角を意識するのですが



アイシャドウの色はブラウン、オレンジ、ピンクなど肌に馴染む色で
誰でも好感を持つ色を選ぶといいですよ165.png



先日の愛されメイクと比較してみました110.png



わかるかな〜105.png


f0249610_12273919.jpg


上の写真が愛されメイク、
下の写真がオフィスメイク です101.png



眉…眉山をしっかり描いて直接的に。
できる女風に110.png



目…横長に見せる為に少しアイラインを
横長に引いてます。
私は元々 縦が長いので ここは外せません!!



アイシャドウは 愛されメイクで使ったブラウンで、
このアイラインの目尻の先端まで しっかりと色を入れていきます。



マスカラも中央より目尻重視!!
そうすると目が四角に見えるんです165.png



チーク・・丸くというより長方形に入れます101.png



口紅・・直線を意識して・・
リップペンシルでしっかり輪郭を取ると描きやすいかも。



オフィスメイクは
愛されメイクよりもスッキリとした印象に
見えることがポイントになります165.png



今日はこのメイクで お仕事頑張ろうっと166.png




只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html

by a15655 | 2017-07-12 11:47 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、こんにちは101.png


今日は風がな〜い105.png
熱中症になりそうなぐらい暑いです174.png



ご訪問、ありがとうございます110.png



今日はお仕事オフなのでメイクも自由~169.png



いつもはお洋服の色やイメージに
合わせてメイクをするけれど
今日は自由なのです110.png



だから、可愛く見える
「愛されメイク」に挑せ~ん166.png



アラフィフにもなって
今更 可愛く見られたい…という
願望もないという方も
優しく幸せそうに見えるので
ちょっとしたコツを覚えておくと使えますよ165.png



簡単です110.png



可愛く見せる・・・
子供の顔を思い浮かべて下さいね101.png



お顔のパーツ全てが丸いですよね。



f0249610_16203512.jpg


ということは
眉も、目も、チークも全て丸く見えるように描くだけです165.png




f0249610_16093228.jpg


眉・・太めで短めです。写真ではわかりづらいですが
パウダーを多めにして いつもよりフワッと描いています。
眉山も強調しません
(パウダーにはチークの色も足して可愛さON110.png)



目・・アイシャドウは以前にも紹介した「サナ エクセル SR03」
ブラウン系のお色が肌なじみもいいし、
眼球の色と同じなので 愛されメイクにはおススメだと思いますよ165.png

(アイシャドウの記事はこちら → http://a15655.exblog.jp/27951599/)


アイラインはブラウンペンシルを使って
特に眼球の真上は太く入れて 目の縦のラインを強調しています。
もちろん下瞼の眼球の真下にもアイライン引いてます


まつ毛は しっかりカールして
マスカラを特に中央部分にたっぷりと塗ります。
これも、目の縦のラインを強調する為の技ですね!



チークも丸く入れます165.png
私は元々お顔が長いので
あご先にも ほんのりチークを入れて
お顔を短く見せる技を使いました110.png


口紅もラインを強調しないで丸く描きます。
仕上げにグロスを塗ると
ふっくら見えて可愛く見えます165.png



年頃のお嬢様がいらっしゃる方は
ぜひ 教えてあげて下さいね162.png




只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html




by a15655 | 2017-07-10 15:49 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、おはようございます101.png



皆さんの地域では台風大丈夫でしたか?119.png



今日もご訪問、
ありがとうございます110.png



今日はブルーベースの方でも
使えるブラウンアイシャドウを
見つけたのでご紹介させて頂きますね169.png



ブラウンってブルーベースの私が使うと
何となく「どんより~」としてしまうので
余り普段使わないのですが・・・



でも、やっぱり人気色!!



ナチュラルなイメージ、
しかも失敗しても 肌に馴染むから
大きな失敗はないし・・・144.png



メイク講師としては
ブルーベースの人は「ダメです!!」なんて言えないので・・・



私だったらこんなブラウンお勧めするな~という
ブラウンをご紹介しますね110.png



少し赤みのあるブラウンです165.png




f0249610_11171855.jpg




サナ エクセル
スキニーリッチシャドウ SR03
1500円+税


f0249610_11171037.jpg




自然なグラデーションが
ノーテクニックで 出来ちゃいます113.png



ということで
「よっしゃ〜、頑張ろか」166.png166.png166.png



先ずはスッピン105.png



55歳のスッピンは色ムラ色ムラ103.png



朝はこんな感じ169.png



ソファーにもたれて
TVでニュースをチェックしながら
メイクしてま〜す169.png



f0249610_11173588.jpg




ファンデを塗って、
粉白粉をつけて、
眉を描き、



さぁ〜、アイシャドウ166.png



明るい色から順に
グラデーションになるように・・・



プチプラだけど発色はなかなか優れもの165.png



こんな仕上がりになりました110.png



詐欺やね114.png



ブラウンは肌なじみがいいので
目が大きく見える〜113.png



f0249610_11172616.jpg



この
サナ エクセル
スキニーリッチシャドウ には
いろんなブラウンがあります165.png



あなたに似合うブラウンを見つけて下さいね113.png



私はロフトで買いましたが
ドラッグでも売ってると思います110.png



ただプチプラは時間が経ってからが勝負!!



くすまなかったら いいんだけど・・・103.png




只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html





















by a15655 | 2017-07-06 10:38 | キレイ情報 私流 | Comments(0)

まつ毛、その後…

皆さん、おはようございます101.png


今日私は初めて行くお店に出勤します166.png


30年資生堂に勤めていても
やっぱり初めて行くお店は緊張しますね103.png


今日もご訪問
ありがとうございます110.png


先日のblogにも書きましたが 今日は写真付き169.png


まつ毛、伸びた〜165.png165.png165.png


自分でも実感するぐらいに113.png


f0249610_10303967.jpg



マスカラを塗れば より一層わかります110.png



使いだして1ヶ月ちょっと・・・



効果があるってすごいですね!!


f0249610_10165389.jpg

2ヶ月使えて5940円でしたね110.png



まつエクが出来ない私にとって
とってもお助け美容液でした162.png



きちんと続ければ きちんと効果が出る165.png



あきらめないって大切ですよね110.png
人生も109.png




只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html






by a15655 | 2017-07-05 08:05 | キレイ情報 私流 | Comments(0)

夏メイク

皆さん、おはようございます101.png


むしむし、むし暑いですねー137.png


今日もご訪問、
ありがとうございます110.png


昨日、私はパーソナルメイク協会の
スキルアップ講座に行ってきました〜166.png


夏メイク、就活メイク、浴衣メイクの
お勉強ですよ166.png


もうベテランなんだから
習わなくてもいいやん! と
言われますが…いえいえ常に勉強です166.png


資生堂では メイクに特化したセミナーは
ないんですよ105.png


だからスキルアップは大切なのです165.png


夏メイクと言っても
オフィスメイクや浴衣メイクにも使えるメイクなんですよ113.png


共通点は爽やかなメイク!


基本は同じなのです165.png
ちょっと色を変えるだけ…110.png


愛されメイクは丸を意識するでしょう101.png
「可愛い〜」って丸いイメージだから。


でも、
爽やかメイクは四角を意識してメイクします。


眉も目元もチークも口紅も
ぜーんぶ四角です169.png


すると自然に爽やかなメイク、
夏メイクが仕上がります110.png


また詳しくは講座などでお伝えしますね110.png


昨日は久しぶりに同期や先生方に
お会いできて楽しい時間を過ごせました162.png


皆さん、美しい113.png


f0249610_22595407.jpg




by a15655 | 2017-07-02 07:53 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、おはようございます101.png


今日で6月も終わり…
早いですね105.png


歳も取るはずだ103.png


今日もご訪問、
ありがとうございます110.png


今日はコントロールカラーのお話165.png


皆さんはファンデーションを塗る前に
コントロールカラーを使っていますか?


BBファンデーションを使っている方は
手軽さ重視なので使ってないかもしれませんね105.png


しかし!


恐るべしコントロールカラー


コントロールカラーを使うと


肌悩みがカバーできて
上から塗るファンデーションが
厚塗りにならない〜165.png


だからツヤ感が出て若返る〜169.png169.png169.png


同じファンデーションの色でも
コントロールカラーの色を変えるだけで
イメージが変わる〜165.png


今日はイエローとラベンダーを
使ってみました166.png


f0249610_10522002.jpg



イエローは シミやくすみをカバーして
明るく仕上げてくれます165.png
肌色に近いのでナチュラルなイメージに
仕上げてくれますよ101.png


ラベンダーは くすみを取って
透明感を出してくれます165.png
ブルーに赤を足したお色なので
女性らしいエレガントなイメージになります110.png


わかるかな〜???


向かって右がイエロー、
向かって左がラベンダー。


f0249610_10522167.jpg



すっぴん状態より
かなり肌色に透明感が出ました110.png


この上にリキッドファンデを薄く塗るんです110.png


最近私はコンシーラーも全く使わなくなりました110.png


f0249610_10522119.jpg


歳は仕方がなく重ねますが・・103.png



ファンデーションは
なるべく厚く重ねたくないですよね105.png


ちなみに今日私が使ったコントロールカラーは


イエロー
「かづきれいこ エクセレントミルキーファンデーション(イエロー)

ラベンダー
「ランコム ラバーズ プロ カラーコレクター 01 ラヴァンドゥ」


あなたのお肌の悩みに最適なコントロールカラーを
お選びくださいね110.png


一般に売っているのが

・ピンク
・オレンジ
・ベージュ
・アイボリー
・イエロー
・グリーン
・ブルー
・ラベンダー
・ホワイト


f0249610_11105380.jpg
多すぎ~103.png


それぞれの色の効果は
またblogでお伝えしますね162.png


今から
整理収納アドバイザー
2級認定講師試験官のお仕事です103.png


行ってきま~す166.png




只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html




by a15655 | 2017-06-30 08:00 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、おはようございます101.png


今日もご訪問、
ありがとうございます110.png


な、なんと!
国内最高級ドライヤー、
「レプロナイザー 3D Plus」を
買ってしまった〜166.png


f0249610_19165773.jpg



お値段、ビックリしますよ〜103.png


38000円、税込41040円ですよ103.png


ドライヤー1つのお値段ですよ105.png


でも、このドライヤー
美意識の高い女性の間で
大流行しているんです113.png


使うだけで 髪が美しくなるんです110.png


ホント、1回使っただけでわかる!!!


半信半疑で使ってみると
まず、風が他のドライヤーとは全然違います106.png


柔らかいのです、風が…


なめらかというか…


パサパサに乾かない


しっとりと乾くのです


スタイリングもパサつかないので
あっという間に出来ちゃいます165.png


ドライヤーだけで
このスタイリングが完成です165.png


f0249610_19211286.jpg


このドライヤーは
医療用メーカーさんが開発したんですって110.png


だから髪だけでなくお肌にもいいのですよ165.png


頭皮や老化が気になる首元などに
冷風をあてると細胞が活性化!!


若返る~169.png169.png169.png


アラフィフにピッタリですね162.png


おこづかいを貯めて買う価値ありですよ165.png


たかがドライヤーなんですけどね105.png


でも、アラフィフの皆さんは
髪に悩みがあるでしょ?105.png


髪が細くなってコシがなくなった…
ボリュームが出ない…
白髪が増えた…
パサつく…
ツヤがない…


だから
このドライヤーなんですよ110.png


この先ずーっと悩むか、
ちょっと頑張って魔法のドライヤーを
手に入れるか…


あなたなら どちらを選びますか110.png



只今募集中の講座

*整理収納アドバイザー2級認定講座
http://relie.p-kit.com/page393531.html


*素敵な講師になる為の入門講座
http://a15655.exblog.jp/27774461/


*JPMパーソナルメイク講座 2級&1級
http://relie.p-kit.com/page405989.html


*パーソナルカラー体験セミナー
http://relie.p-kit.com/page353855.html





by a15655 | 2017-06-29 08:06 | キレイ情報 私流 | Comments(0)
皆さん、おはようございます101.png


晴れて良かった~174.png


今日もご訪問、
ありがとうございます110.png


今日は突然ですが
エラ張りさんのチークの入れ方をお伝えします165.png


何故エラ張りさん???


実は昨日JPM(日本パーソナルメイク協会)のメンバーと
会っていたのですが・・・169.png


エラ張りさんのチークの入れ方は知っていても
「何故そう入れるといいのか?」という
説明に悩んでいたのです105.png


講座では「なぜ?」があり
「理由」をしっかりと伝えるというのが講師の役目166.png


理由もわからないのに 生徒さんは覚えないよ~103.png


エラ張りさんのチークは こう入れます165.png


向かって左が通常の入れ方。
右がエラ張りさんのチークの入れ方。


f0249610_11041458.jpg



では「なぜ?」です165.png


エラ張りさんのお顔は四角型ですよね101.png




f0249610_10481498.jpg


あご先が短いので

・お顔の縦幅が短い
・お顔の余白が多い
・お顔が大きく見える

というお顔の特徴なのです。


ということは
お顔の縦幅を強調して、
余白を目立たせないチークの入れ方が必要なのです165.png


つまり、立体感を出すということです110.png


そこで錯視~
目の錯覚を利用します!!


f0249610_10570078.png


斜めのラインでもVに入れると立体的に見えます165.png


これをエラ張りさんのチークに応用すると
こんな感じになるんですね110.png


通常のチークを入れて
Vになるように黒目の下から
同じチークでつなげるだけです110.png



f0249610_11041458.jpg


向かって右のお顔の方が小顔に見えて
スッキリした印象に見えますよね110.png


「なぜ?」がわかれば納得しますね165.png165.png165.png











by a15655 | 2017-06-26 11:11 | キレイ情報 私流 | Comments(0)

カッコイイ50代になる為の私の気ままな思いを綴っています。      ご訪問、ありがとうございます。


by 中村 維子