整理収納アドバイザー2級認定講師への道 ①

皆さん、こんにちは。
いよいよ9月の始まりです、秋ですね~043.gif
秋と言えば、読書の秋・学びの秋。

なので、
本日は「整理収納アドバイザー2級認定講師」のお話を034.gif

私もさせて頂いている認定講師ですが
まぁ、なりたいという方が多いこと005.gif
f0249610_14100149.jpg

この資格は整理収納アドバイザー1級のまた上の上級資格になります。
整理収納を極めたい!と思う方は挑戦して欲しい資格なんですね。
何故なら、人に教えるという事は
自分もそれ以上に勉強しないといけないからです。

どういう表現をしたら伝わる?
どんな例をあげたらわかりやすい?
常に勉強です082.gif

そこで試験対策を・・034.gif
これは絶対ではありません!!
が・・私が実践して、ストレート合格した勉強の仕方です。

まずは、認定講師予備講座に申込むとCDが送られてきます。
そのCDは
ハウスキーピング協会副理事長の澤 一良氏の2級認定講座の模様が
録音されています。
なんと、予備講座までに このCDの内容を自分なりにアレンジして
しゃべれるようになっていないといけません。(前に出て30分間プレゼンします。)
(カンニングOKです)
その内容をフィールドバックしてくれる、というのが予備講座の内容です。
予備講座でしっかり学ぼう!ではありません。
もう戦いなのです042.gif
予備講座までに しっかり仕上げる気持ちで臨んで下さいね!

ここまでするには 当然準備する時間が必要になってきます。
キャンセル待ちしてたら、キャンセル出ましたの連絡。
早速申込む➡NGです! あなたに準備する時間がありますか?
予備講座を甘くみてはいけません。
皆さん、しっかり準備して予備講座に臨んでいらっしゃいます。
準備が甘いあなたは、必ず浮く存在になってしまいますし、
受講料を無駄にしてしまいます008.gif
準備は何より大切なのです!!

続きは明日のブログでお伝えしますね。
「具体的な準備の仕方」ですよ049.gif





Commented by 山谷理絵 at 2016-07-13 16:17 x
こんにちは。初めまして。
富山県の整理収納アドバイザー 山谷理絵と申します。

今コメントしても気づいて頂けるか分かりませんが、書きます。

この記事にたどり着いたのは…
来週整理収納アドバイザー2級認定講師予備講座を受講する予定で
何かヒントになる事がないかなぁと思い検索したらこちらのブログにたどり着きました。

①〜③まで読ませて頂き、沢山のヒントも頂けたので頑張れそうです!

この場をお借りして…
「ありがとうございました」!
Commented by a15655 at 2016-07-13 21:35
山谷様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

来週予備講座なんですね。
もう準備は バッチリですか?

ブログにも書きましたが
予備講座では何も教えてくれないので
しっかりと準備して発表して、しっかりフィールドバックを受けて下さいね(*^^*)

お礼だなんて…
私の教え子に認定講師が多いので
教え子が試験合格する為に書きました。
山谷様のお役にも立てて嬉しいです(*^^*)
Commented by 山谷理絵 at 2016-07-13 22:27 x
お返事ありがとうございます!

ここに書かれている教えを頭に叩き込んで、挑みたいと思います(^^)/

本当にありがとうございました!
by a15655 | 2015-09-01 14:02 | 資格取得へのアドバイス | Comments(3)

カッコイイ50代になる為の私の気ままな思いを綴っています。      ご訪問、ありがとうございます。


by 中村 維子